ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

三連休は良く動いたぞ~

久々にブログ更新(^^)
この三連休で遊びつかれて、昨日はぐぅたらしておりました。笑


金曜日は、
金曜ロードショウ三週連続 細田守監督!ということで
三回目の今回は『時をかける少女』でしたね(^^)
初観なのでわくわくで始まる前にちゃんとお風呂入って
スタンバイしておりました。

な・の・に!
ちょっと席をはずした時に一番大事なシーンが流れてたみたいで。。。
不完全燃焼でした……うーん、またいつかテレビで放送した時ちゃんと観よう(^^;)


土曜日は、
産婦人科へ七ヶ月検診に行って来ました。
前日凄く元気で、お腹蹴りまくりで痛いくらいだったのに、
この日の朝はすごーく大人しくて、いつもの元気はどーした!??と、とても心配してたんですが、
エコーで見るとちゃんと動いて、ちゃんと成長してました。ホッ(^^)
逆子も直ってて少し安心。
まだ全然どっち似かは分からないけど、なんとなく顔がハッキリしてきたかな?
といった感じで、
私のお腹の中にいる赤ちゃんの成長過程が毎回楽しみです。

でも問題は赤ちゃんより成長が早い私の贅肉。。。
ついに看護婦さんに「体重気をつけてね」と軽く注意されてしまいました(^^;)
「果物は果糖っていって、糖の吸収がすごくイイから食べ過ぎちゃだめだよ」
って言われてフと気がつく。
果物ばかりガツガツ食べてたことに。。。笑

季節を感じたくて……夏の果物大好きなんだよなぁ。
桃もスイカも甘くてみずみずしくて(*^^*)
でも今後できるだけ控えようと思いました(--;)


産婦人科は午前中で終了し、
午後からは倉敷美観地区へ行ってみました。
半年に1回くらいのペースで行ってますが、最近若者向けのお店も増えて
散歩にはもってこいなんですよね。
まずは猫屋敷。
猫や犬のグッズを取り扱ってる所。
看板猫ちゃんたちが可愛いです。

イメージ 1

仲良し(^^)
そしてでかい!

イメージ 2

ウィンドウショッピングで少し疲れ&小腹がすいたので休憩~。
じゃらじゃらcafeでパンケーキを頂きました。
ももじゅーすと岡山の紅茶も(^^)

その後迷いながらも行きたかった場所へ到着。
桃太郎のからくり博物館!
ここで毎年夏になるとお化け屋敷をしているんです……という情報をつい最近知りました。笑

まずはからくり博物館を普通に楽しむ私たち。

イメージ 3

この立体的な置物……

イメージ 4

つかめない!(@ー@)

イメージ 5

桃から生首~~笑

と、こんなからくりがたくさんある博物館でした。
お化け屋敷は写真は撮ってないけど、
ちゃんと人が驚かすお化け屋敷で絶叫ものでした。。。笑
楽しい場所だったので、また子供がうまれたら一緒に行きたいな(^^)

あとは子供のおもちゃにでんでん太鼓買ってみたり、
(欲しかったけどどこにもなくて、やっと見つけたんです!)
倉敷ガラスを眺めたりひたすら散歩しました。

イメージ 7


帰って風呂入って一息ついてると、窓の外からドンドンッと音が……。

イメージ 6

花火が上がってました~(^^)
写真は上手く撮れなかったけど、我が家の二階から丁度見えるんです。
今年初花火。綺麗でした。
花火で締めくくりで、良い一日でした♪

日曜日は、
旦那さんは高知県へバレーの試合へ~~。
私はお留守番です。
この日何してたか覚えてません……。きっとぐうたらしてました。
そういえば今年初ゴキブリが出現したなぁ。
ハエタタキで一網打尽にしておきました。
その後は夜のドライブ。瀬戸大橋の途中にある与島SAへ。

イメージ 8

夜の海は黒くて怖い。
けど橋や工場の光が綺麗でした。
潮風は涼しいのを想像してたんですが、生暖かかったです。。
でも、バイク乗ると丁度よさそう~!


月曜日は、
大方付けの日にしました。
物置になっている部屋を綺麗にしなくては!
そのためには収納を有効活用しなくては!
と、張りきってやってたんですが、結局いるものといらないものにモノを分けて、
いる物を分類わけしたら一日が終わってしまいました。
しかもすっごく疲れました~~。
でもこれからが本番だ。。。

疲れついでにマルのブラッシングを旦那さんにしてもらいました。

イメージ 9

まぁよく抜ける。
マル、暑いだろうなぁ(^^;)こんなに毛があって~。

そんな中空を見ると虹が!

イメージ 10

ちょこっとだけ(^^)
綺麗~。
気持ちが癒されました。

ということで、今週は片付け週間です!
頑張るぞ~。