ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

太陽光発電所

ついに自分の所も太陽光発電を取り入れました。
自分が選んだのは、パナソニックのHITってやつです。
はじめは何処のメーカーが良いのか悩んでいたんですが、知り合いの会社の人がパナソニック関係だったのでいろいろ調べた結果良い感じだったんで決めました。

発電力は最高で27キロワットをたたき出します。
今はまだ付けたばかりで最高は25キロ発電しているのは見たので、春先になったら発電量が楽しみです。

ちなみに10キロワット以下は10年までしか売電収入がなく、全量買い取ってもらえないのであまりおいしくないです。
10キロワット以上だと小さい発電所という区別になり、20年売電収入があります。買い取りも全量になるので、設置費用分のローン+αで売電収入があり副収入が得られるので良い感じです。

発電モニターを毎日チェックして、今日の発電量は・・・って感じで毎日楽しみになっています。


イメージ 1

ヒロのつぶやきでした。