ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

招き猫美術館へ行ってきました

今日は岡山市北区金山寺にある招き猫美術館に行ってきましたよ!!(^^)
 
現在、第七回招き猫イラスト大賞展という催しをしているという情報をネットでGETし、
ネコ好きな私はさっそく行くことにしました^^
 
岡山の街から離れ、山道をクネクネ登っていくと
ありました、招き猫美術館。
 
イメージ 1
 
石造の猫ちゃんとロボット?みたいな猫ちゃんがお出迎え。
山の中にあるけど外観はとても綺麗。
 
さっそく中に入っていくと親切そうなお姉さんが受付してくれました。
大人600円。安いか高いかはあなたしだい。。
 
なぜこの美術館ができたか~などなどの説明を入り口付近で読み、
いざ招き猫のもとへ。
 
イメージ 2
 
まずは神秘的な招き猫。
花柄がとても可愛い。
招き猫つきのちっちゃいタンス・・・?
 
イメージ 3
 
進んでいくと大量の招き猫が展示してある~!
右手で招いてるのがお金、左手で招いてるのがお客様らしいです。
 
イメージ 4
 
そして私が今回一番見たかったのが、この作品!
なんでこんな色使いとか描き方とかできるんでしょうか!
魅力的すぎます。
帰りにこの絵のポストカード買ったくらいです。
 
イメージ 5
 
後は休憩所でサービスのお茶を頂いたり、札に願いを書いて壁に貼ったり(このオジサンみたいな猫の後ろ壁のように)して楽しみました。
招き猫の絵付け体験もできるみたいです。
 
人が少なくてちっちゃい美術館でしたが、個人的には普段出会わないものと出会えるので
こういう場所はとても楽しいです。
 
今度はどこに行こうかな。