ヒロモの日記

夫、私、長男、次男、双子の長女、三男、猫のマル。なんでもない日々の日記です

百万編・・・

イメージ 1
日曜日に町内で行われる行事に行ってきました。
その名も百万編(ひゃくまんへん)です。
内容的には、10時~12時ぐらいで、町内の組合ごとに分かれて行われる行事で、子供が主体でやります。
まず公民館に子供たちと集まって、超大きい数珠(じゅず)をみんなで輪になって回していきます。(数珠=長さ5~6メートル)
回している時に何やら呪文のような言葉を発しながら太鼓と鐘みたいなのを鳴らしていました。
その後、町内を一時間ぐらいかけて、練り歩きます。
雰囲気的には電車ごっこみたいに数珠の中に子供が入って歩きます。
大人は太鼓を叩きながら子供と一緒に歩きます。
これで行事的には終わりです。
その後公民館で食事会をしてダベッて帰りました。(昼間からビール飲んでました。)

後で、目的を聞いたところ子供たちみたいに農作物がすくすく育っていくようにと始められた行事でした。

百万編の詳細を見つけたのでリンクしときます。
http://hanaara.web.fc2.com/toyosu/nanmeido.htm


ヒロのつぶやきでした。